TriCastle Storyについて

 皆さまおはようございます。とあるプロデュンヌこと風葉です。

 本記事は前記事に引き続きシンデレラガールズ4thライブの参加者を増やしたい一心でシンデレラガールズ4thライブの各日程の公演で予想される選曲、ライブ構成を主観により書き連ねていきます。

結論から言うと担当アイドルや推しが出演している公演に行けばOKです。楽しいです。

 「行くとしても○○のライブ見るにはいつどこに行けばいいんだよ!!」とか「1日しか休みがもぎとれる気がしないけどどれに行こうか迷うんじゃワレェ!!!」という方は適当に流し読んでください。ゆるくまとめました。

 なお予想なので当然外れるおそれもあります、ご了承ください。

 

 

 

▼"Starlight Castle" (神戸公演2日間)

1日目出演者概要:2016年7月31日現在公式発表では総出演者17名、内5名がソロ曲なし。全体としてはややPa属性のアイドルが少なく、Cu属性のアイドルが多い印象。

f:id:kazahajill:20160731190943p:plain

 

2日目出演者概要:2016年7月31日現在公式発表では総出演者16名、内2名ソロ曲なし。全体としてはややCu属性が多い印象ですが均等めです。

f:id:kazahajill:20160731191131p:plain

 

 "Starlight Castle"と呼ばれるこの公演はデレステのアプリ配信一周年の日と重なることもあり、スターライトステージ関連の曲が多い構成になると予想されます。

 スターライトマスターシリーズユニット曲、新ソロ曲、それぞれのソロ曲、属性曲(jeweliesユニット曲)・全体曲が選曲範囲になると考えられます。人数が少ないため、アニメBD特典曲も入る可能性は高いです。基本的には新ソロ曲以外はデレステやってればほぼ問題ないセトリになるのではないかなと思っています。

 

 ライブでおなじみの盛り上がる持ち歌がある出演アイドルも多いので、

『これまでのシンデレラガールズのライブの雰囲気を感じつつ新曲を楽しめる』

ようなライブ構成になるのではないでしょうか。

 また、SSA公演と比べると出演者の人数がやや少ないため、公演時間が短めに設定される可能性もあります。

 

 以上のことから、神戸公演はデレステからの初心者Pさんにも参加しやすいライブになるのではないかと思います。

 ライビュに躊躇しているそこのあなた、ぽちっと先行受付してみませんか??

 

 

▼"Brand new Castle" (SSA1日目)

出演者概要:2016年7月31日現在、公式発表の総出演者は24名。最多。6名がソロ曲なし。ややCu属性アイドルが少なめです。

f:id:kazahajill:20160731191620p:plain

 "Brand new Castle" と呼ばれるこの公演は文字通り『新しい』シンデレラガールズメンバーの多い公演になっています。逆に言うとアニメでメイン扱いだった『シンデレラプロジェクト』メンバーは一人も出演していません(SSA2日目とは参加者が被らない仕様です)。

 予想される選曲範囲は各ソロ曲、属性曲および全体曲、2名程度メンバーが揃っているようならデレステのユニット曲、あたりでしょうか。特にjewelies003の各属性曲は出演者にオリジナルメンバーが多いので絶好の披露の機会かなと思います。

 

 ライブでたいていお決まりになっていた古株メンバーがほぼSSA2日目に出演しているため、『何が起こるかわからない、けれど爆発力も高いであろう若々しいライブ』になるのではないかと楽しみにしています。また、2nd以降からのメンバーのうちライブパフォーマンスに定評のある方が多いですので、そういった面でも楽しめるライブかと思います。3rdの「Hotel Moonside」はカッコよさ振り切れててヤバいです。おそらく今回はあれ以上にヤバいです。お覚悟。

 なお、SSA一日目は4thライブの中では一公演中の出演人数が最多のためそれなりに公演時間が長いものかと予想されます。おそらく4時間は超えます。下手したら5時間超えます。うちの地元みたいに終電早いくせに県庁所在地方面までいかないとライビュ会場もない地域にお住まいの方はご注意を。

 

 周囲のデレステからのPさんは意外とSSA一日目の出演アイドル推しが多いなあと個人的には感じています。担当、推しアイドルがいるなら是非ライビュチケットとってください。楽しいです。

 

▼"346 Castle" (SSA2日目)

出演者概要:2016年7月31日現在、公式発表の総出演者は20名(CPプロデューサー役武内駿輔さん含む)。シンデレラプロジェクトメンバーに加えて、特に関わりの深かった先輩アイドルと凛のもう一つの活躍の場となったトライアドプリムスがフルメンバーで集まった形になります。

f:id:kazahajill:20160731203417p:plain

  "346 Castle" の名前の通り、とにもかくにもアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の曲が目白押しになると考えられます。これまで揃うことのなかったシンデレラプロジェクトフルメンバーでの出演です。

 選曲範囲としてはやはりアニメCDシリーズが中心になると思われます。アニメCDシリーズ全部予習すればほぼ問題ないかと。

 3rdライブもアニメに沿った形だったので近い形で踏襲するかは微妙なところですが、やはりこの出演者から考えるに

『アニメ2期分のストーリーが最後までたっぷり』

なライブ構成になるのではないかな、と考えられます。

 ライブでお馴染みの面々、逆に滅多にいらっしゃらない貴重な面々の、今後もう揃うのかわからないメンバーでのライブです。しかもプロデューサー付き。

 アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」を走り抜けてきた「シンデレラプロジェクト」メンバーたちのストーリーをもう一度見届けたい方におすすめです。

 ライブのテーマもありますし人数も人数、そしてSSA一日目よりもアイドル一人一人の持ち歌が多いため、やはり公演時間はそれなりに長くなると予想されます。4時間半~5時間くらいかなと予想。

 

 

まとめ

独断と偏見でまとめると、

 

①担当アイドル・推しがいる

→出演されている回に行きましょう。

デレステの曲を聴きたい!

→曲や聴きたいメンバーにもよりますが

神戸公演(9/3.9/4)かSSA公演1日目(10/15)がおすすめ。 

③初心者で体力持つかわからないけど参加してみたい!

→神戸公演(9/3.9/4)がおすすめ。

④とにかくアニメの曲が聴きたい!

→SSA2日目(10/16)がおすすめ。

⑤それより総選挙CDマダー?

→私 が 聞 き た い

 

 以上、独断と偏見だらけのまとめでした。 多少なりと選択のための情報になりましたら幸いです。

同僚の皆さまの素敵なPライフを願って。

 

 

風葉