いわゆるシンデレラ4thライブについて

 皆さまおはようございます。とあるプロデュンヌこと風葉です。

 7月29日、ついに担当アイドルの一人がラジオパーソナリティを務める様子を聴くことができて一度死んで来週の聖属性ラジオ聴くために生き返りました。そんなとときんもりくぼよしのんPです。

 シンデレラガールズ4thライブチケットの一般発売およびライブビューイング先行受付を控えたこの時期、行こうか迷うプロデューサーさんプロデュンヌさんも一定数いることかと思います。

 私のTLでも昨年の3rdライブ以降にデレステからアイドルマスターシンデレラガールズに引き込んだ友人が行こうか悩んでいたのを見て強く背中を押させていただきました。まあほら旅は道連れっていうじゃないですか、仲間はとても素敵なものです。周りに参戦者いなくて寂しかったんですはい。

 以前からちょこちょこ周囲を誘ってはいたアイマスライブなのですが、そもそも女性プレイヤーさんにとって、「アイマスライブ」自体に手を出しにくい方も多いのではないかと感じていまして。

 2~2.5次元アイドルでは「うたプリ」あたりが界隈として近しいと思いますが、あちらは原作が乙女ゲームということもありライブイベント参加者の男女比が逆転しているのでしょうたぶん。友人もこちらはわりと行っている人が多いです。おそらく声優人気もあるのかと思います。

  というわけでこの記事では、私の主観のもとでの「アイマスライブ」と「シンデレラ4thライブ」の概要をご紹介したいと思います。そしてもし興味を持たれたら、シンデレラガールズ4thライブに現地でもライビュでも参加してみていただけますと幸いです。

  

言いたいことはただ一つ。

ライブもライビュも怖くないからみんな来ようぜ!!!

 

 

 

 要するに、主にはアイドルたちの中の人であるところの出演者様たちが歌って踊って文字通り「ライブ」するイベントです。参加者は愛を叫んだりコールしたりサイリウム振ったりします。

 

 現地の物販でライブTシャツやタオル、限定CDなどが売られます。事前物販もあります。

ちなみにSSA事前物販今日までです。

shop.bandainamcoent.co.jp

 

 基本的には「ライブ」ですので、朗読劇などはないと思っていた方がよいかと思われます。ただ、アイドルたちの思いやゲーム中での台詞が発せられることなどはあります。曲中、自己紹介時など。

 わりとよくダンサーさんが入ります。キレッキレでかっこいいです。近年は他の演者さんが一緒に踊る演出も増えているような。

 

 公演時間は出演人数にもよりますが、途中休憩込みの4~5時間が主流です。

 765Pro ALLSTARSシンデレラガールズ、ミリオンライブ!のメンバーが入り乱れたアイドルマスター10thライブでは驚きの公演時間5時間半も記録。逆に人数少なめのツアー公演を行ったミリオン3rdでは3時間強(長めの休憩タイムなし)の公演もありました。

 今回のシンデレラガールズ4thライブは人数的にみて4~5時間弱と考えておくといいと思われます。

 

 また、上でも触れたコール、サイリウムについては任意です。する必要はありません。腕を組んだ地蔵スタイル、大いに結構だと思います。かっこいいです。

 ただ、なんというかコールとサイリウムについてはキンプリの応援上映みたいな形容しがたい気持ちよさがある気がします。周囲との一体感、という言葉で片づけていいのか…

 またサイリウムはレギュレーションが厳しめになっていますので、特に現地に行かれる方は一度確認された方がよいかと思われます。キンブレはNGです。

 

 

  • シンデレラ4thライブについて

 "THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story" は、シンデレラガールズ単独ライブで4回目を数えるライブです。複数日程の公演になります。

 各日で「3つのお城」をイメージして 

神戸公演2日間  "Starlight Castle"

SSA公演1日目 "Brand new Castle"

SSA公演2日目 "346 castle"

 という構成になっています。

 

 総出演者は46名(プロデューサー役武内駿輔さん含む)です。なんだこの人数こわい。

一覧としては以下の通りです。赤丸の方は1公演のみの出演になるので要注意。

 

f:id:kazahajill:20160731022203p:plain

 

 

  • 終わりに

 とにかくライブというのは生のイベントです。ほぼ年一でしかやりません。同じメンバーでの再公演もありません。一度きりの機会です。

 趣味嗜好もいろいろとありますので一概には言えませんが、行こうか迷っているという方はぜひ一度参加してみるといいと思います。担当アイドルや推しが出演者欄にいるならなおさらです。前回はいたのに今回は出演されない方、なんてざらにいます。わりと固定になってきたガールズもいますがそれでも毎回入れ替わりは多いです。

後悔は! 後から悔やむと書いて後悔です!!

 迷ったならライビュです、まだライビュ先行は始まってもいません。今から行く気になっていれば先んじてリード奪えます。大丈夫ですよほど厄介がいない限りほぼキンプリの応援上映みたいなものです怖くない!!楽しい!!!!!

 

 シンデレラ4thライブ参戦の同士が増えたらいいなという邪な感情マシマシでお送りしましたが、少しでも同僚の皆さまの素敵なP生活の一助となれば幸いです。 

 

 

風葉